バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

MySQL脱初心者に向けてのまとめ

パーフェクトPHPフレームワークを読解し終わりました。 途中にSQL文で「JOIN」とかテーブル作成時のインデックスとか出て来てわからなかったので、MySQLについてまとめました。

まぁまずは初心者へ

MySQL入門 (全19回) - プログラミングならドットインストール

おなじみのドットインストールです。データベースやテーブルの生成削除、データの挿入、削除等基本的なことを学習。 見てるだけでいい。それがすばらしい。

脱初心者になるために

SELECTやWHEREやAND/ORはわかった。次はどうすればいいの?という人(というか自分)へ。

インデックスって何?必要?

MySQL Index勉強会外部公開用

インデックスについても詳しいけれど、MySQLってこんなシステムなんだよ、というのがとても良くわかります。すばらしい。

MySQLのインデックス - Archiva

漢(オトコ)のコンピュータ道: オトコのソートテクニック2008

さー自分で複合インデックスを作ってみよう!という時はこの二つの記事がとても参考になります。すばらしいですね。

JOIN LEFTって?

SQL講座 LEFT JOIN とRIGHT JOIN(表の外部結合)

このサイトは他にもSQLの扱い方が書かれています。

Tips的な

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル

公式リファレンス。

MySQLノウハウ

チューニングTips。この通りにする、というよりこれを目次に一つ一つ調べたらいいと思う。

SQLアンチパターン - ジェイウォーク

SQLアンチパターン - ナイーブツリー

アンチパターンの提示は初心者にはありがたいです。

他には?

あとはトランザクション、デットロックあたりを学習すればとりあえず脱初心者でしょうか。

おまけ

信じられないDB文化「Join禁止」に「固定長DB」、、でも、合うんです。大規模コンシューマ向けサービスのRDB設計 - 山本大@クロノスの日記

世の中にはJOIN禁止文化なんてのもあるようです。要はちゃんと考えてやりましょうってことですね。