バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

オフラインリファレンス&スニペット管理の「Dash」がすごくいい

Dash (Docs & Snippets)

Dash (Docs & Snippets)

  • Bogdan Popescu
  • 開発ツール
  • 無料

Dashとは

OSXのアプリ「Dash」とは、リファレンスを閲覧するためのアプリです。自作スニペットの管理もできます。

良いと思った所を列挙します

リファレンスの数がかなりある

f:id:egapool:20140113223023p:plain

数えてないんですけど、結構あります。数えてないんですけど。

検索が早い

ネイティブアプリで且つ、オフラインだからだと思いますが、表示速度がかなり早いです。呼び出すためのショートカットコマンドを登録しておけば、一瞬で呼び出せます。そうmacならね。

スニペットの管理がしやすい

このDashはスニペットを登録する機能もありますが、finderみたいな感じで登録閲覧できるので、とても管理しやすいです。

僕はテキストエディタはSublimeText2を使っているのですが、どんなスニペットを登録したかの一覧性が悪く、使いづらいと思ってました。

スニペットをどこからでも呼び出せる

これが一番凄い。ST2の場合ST2内でしか登録したスニペットを呼び出せませんが、Dashの場合、起動していればどんなエディタ(ブラウザのtextarea内でさえも)でも呼び出せる。これは凄いぞ。

さらにスニペットファイルをDropboxに置けば複数のMac間でスニペットを共有できます。

余談

スニペット集が配布されているのを見かけるけど、ああ言うの使ってる人って多いのかな。僕は自作スニペットしか使いません。というのも自分で作ったものじゃないと覚えられないから、呼び出すにも呼び出せませんよね?