バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

python始めるにあたって漁った記事など

自然言語処理楽しそうだなーとかPHP飽きたなーとかでpython始めました。

pythonの始めの一歩をスタートするために読んだ記事などをメモしておきます。

現在のpythonのバージョンは3系が最新らしいのでできるだけ2系は排除する。

PHPでいうところのPHP: The Right Waypython版があれば一番助かる感じです。見つかりませんでしたが。

ドキュメント

概要 — Python 3.4.3 ドキュメント

環境構築

Mac

Macでpyenv+virtualenv - Qiita
phpenv,rubyenv的な。~~envを使うことで各言語の任意のバージョンをプロジェクトディレクトリごとに変えることができて便利です。もしかしたら2系も使うかもしれませんのでこれで入れます。素晴らしすぎますね。。

Linux

PyenvをCentOS6.3でセットアップする(超かんたんリファレンス付き) - Qiita

パッケージ管理

pipを使います。python3.4以降の場合は始めから付随してきます。

文法

Python3系 基礎文法 - Qiita

Google Python スタイルガイド — PyGuide - 2.29

Dive Into Python 3 日本語版

[python] 年末大感謝祭!初心者脱出のためのPythonTipsを50個紹介 | 私の小岩ホッチキス

Pythonらしいコードの書き方 - Kesin's diary

[python] 細かすぎて伝わりにくい、Pythonの本当の落とし穴10選 | 私の小岩ホッチキス

チュートリアル

Pythonで学ぶWebアプリ開発のABC みんなのPython Webアプリ編 HTML版(無料) | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

php プログラマのための Python チュートリアル — phpy 0.1 documentation
PHPからpythonへ移行するためのチュートリアルです。素晴らしい!僕にぴったりじゃないですか。

Pythonでつくる検索エンジン(Webクローラ, Mecab, MongoDB, Flask) - c-bata web

Webアプリケーションフレームワークとか

PythonのWebフレームワーク6種をかんたんに紹介 - モジログ

Pythonの軽量WebフレームワークBottleを試してみた(その1) - ルーティング編 (Advent Calendar 23日目) | アライドアーキテクツ エンジニアブログ