バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

2018年振り返り

個人的備忘のために2018年のメモ

前半

  • 7月まで大阪で個人事業として仕事をしてた
  • 去年からの続きでウェブプログラミングの塾を運営していて対面&リモートで生徒を教えていた。今の日本で初心者がWebプログラマーになる道はほぼ確立されていると思っていて、やれば誰でもできるはずだったんだけど意外と誰にでもできることじゃないのかもしれないなぁと思った年でした。逆に勝手にできるやつはレア物の可能性があるので後輩として入ってきた場合は大事にせねばと思った次第。
  • 色んな現場で開発の仕事をした。去年までずっと一つのところで開発していたのでいろいろ見て回るのは勉強になった。最後の方は3社フルリモート掛け持ちだったけど、僕にとっては結構辛かった。曜日ごとのスイッチングコストが辛いのと、あらためて僕は一つのプロジェクトをじっくりやりたい派だということがわかった。

ブロックチェーン関連

仕事

  • 8月から株式会社AerialPartnersで働いている。仮想通貨と税が絡む問題の解決を得意としているチームで、今実際にみんなが抱えている問題を解決しにいっているところが良いなと思って入社した。
  • 主な仕事は仮想通貨売買損益計算ツールGtaxの開発・運用をしている。
  • スタートアップに加わるのは初めてなので自分がどこまで価値を発揮できるか楽しみ
  • この業界は、ベースのブロックチェーン技術も進化中だしそれに追随して法律も変わっていくし色んなことをやり始めるプレイヤーがどんどん増えていくしでかなりてんやわんやしている。

キャンプ

2018年は年間通してかなりキャンプにいった。ゆるキャンが発端。今年もめちゃくちゃ行くと思う。だいたい仕事もプライベートもPC漬けだからキャンプはいい気晴らしになる。

住居

7月末にまた大阪から東京に引越した。部屋のコンセプトはミーティングルーム。でっかいホワイトボードを買おうか迷っている。

台湾

家族旅行で台湾に行った。一部ほぼ日本と変わらないところはありつつも全体としてはまだ発展途上という感じでこれから都市が変わっていく体験は日本にいたら味わえないなと思った。日本はもう小奇麗になりすぎてしまった。食べ物も美味しいしかなり日本語通じるし時差も1時間なので台湾でリモートで日本の仕事やるものあり。

英語

12月に会社でTOIEC試験(IP)が行われて初めて受けた。445点。クリプト業界でこの英語力はクソ雑魚レベルなのでなんとかせねばという気持ち

牡蠣

体調悪い時に生はやばい