バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

2013-01-01から1年間の記事一覧

AjaxにおけるCSRF攻撃対策

前回で近いうちにAjaxのセキュリティについて書きます!と宣言しましたが、あれはつまりCSRF攻撃の対策についてでした。今回はAjaxでCSRF対策を行う方法を書きます。 先に結論 Ajax通信におけるCSRF攻撃対策は通常の遷移時に施す対策と考え方はかわりません…

Ajaxこと始めまとめ

Ajaxこと始めまとめ jQuery.ajax()のまとめ: 小粋空間 こと始めにはもってこいのエントリです。 jQuery.ajax(settings) - jQuery API 1.4.4 日本語リファレンス - StackTrace どんなプロパティがあるか?を使い方と合わせて見やすくまとめられています。 サ…

でぃすぱっちゃうぞ〜編 - CakePHPをもくじとしてPHPを学ぶシリーズ02

個人的にはもう前回で連載終了かと思いましたが、なんとか第2回も公開できるようです。 lib/Cake/bootstrap.phpを見る そもそも「bootstrap」て なんでしょうか? ブートとは 〔 起動 〕 〔 ブートストラップ 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 コン…

Dispatcherまで辿りつけない編 - CakePHPをもくじとしてPHPを学ぶシリーズ01

パーフェクトPHP でフレームワークを作ってみて、次にどうしようか考えていました。 結論としては、オープンソースのフレームワークをもくじとしてPHPを学ぶ事にしました。 理由としては、Webアプリケーションを作るのに必要な機能はフルスタックなフレーム…

PHPのサブクラスでコンストラクタを書くときにはまった話

php

PHPでサブクラス内でコンストラクタを書くときの注意点はマニュアルに書いてあります。まずはそちらを引用。 PHP: コンストラクタとデストラクタ - Manual 注意: 子クラスがコンストラクタを有している場合、親クラスのコンストラクタが 暗黙の内にコールさ…

web開発のためのapacheやコンテンツディレクトリのパーミッション関連まとめ

apacheを安全に動かすために // apacheの設定ファイル内にapacheの実行ユーザーを // 指定している項目があるのでそれを確認 # vi /etc/httpd/conf/httpd.conf // apacheの実行ユーザーをapache:apacheに指定 User apache Group apache // httpdを再起動 # /…

MySQL脱初心者に向けてのまとめ

パーフェクトPHPのフレームワークを読解し終わりました。 途中にSQL文で「JOIN」とかテーブル作成時のインデックスとか出て来てわからなかったので、MySQLについてまとめました。 まぁまずは初心者へ MySQL入門 (全19回) - プログラミングならドットインスト…

PHPでクラスをspl_autoload_registerを使ってオートロードする

php

PHPでインスタンスを生成する際はその対象となるクラスが実装されたファイルがあらかじめ読み込まれてなければなりません。

VagrantとVirtualboxのバージョンについて

Vagrantの使い方についてはこちらの記事がとてもわかりやすいです。 Vagrant で自分の PC に「作って、壊して、元に戻せる」サーバを作る - Shin x blog 記事にそってVagrantを使ってVirtualbox上に仮想サーバーを作る際に、各々のバージョンに気をつけない…