バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

VagrantとVirtualboxのバージョンについて

Vagrantの使い方についてはこちらの記事がとてもわかりやすいです。

Vagrant で自分の PC に「作って、壊して、元に戻せる」サーバを作る - Shin x blog

記事にそってVagrantを使ってVirtualbox上に仮想サーバーを作る際に、各々のバージョンに気をつけないといけません。

記事内ではsaharaという便利なVagrantプラグインを使うためにバージョンを1.0.xにすると説明してありますが、このバージョンに対応しているVirtualboxは4.0.xか4.1.xか4.2.xなので、ここから一番新しい4.2.18をインストールします。

Download_Old_Builds_4_2 – Oracle VM VirtualBox

2013年11月16日現在Virtualboxの最新バージョンは「4.3.2」。なのでトップページから拾ってくると途中でエラー吐きます。

chefというものを使うと、ほんとにボタン一発で様々な環境を構築できるようです。

今っぽい Vagrant + Chef Solo チュートリアル - Qiita [キータ]

ちなみにVagrantについて入門ガイドが出版されています。電子ブックです。400円とリーズナブル。

Vagrantをはじめてみたい方へ「Vagrant入門ガイド」を書きました - Shin x blog