バカンス駆動開発

この前バカンスって言ったら「古っ」って言われました

PHP BLT #3 発表まとめ! #phpblt

2016年3月1日、メルカリオフィスで開催されたPHPBLT#3に参加してきました!
オーディエンスより発表者の方が多いという血気盛んなこのイベント、LT枠以外にも「ブログ書く枠」が用意されていて自分はこの枠で参加してきました。
第3回の今回初参加でしたがめちゃくちゃ面白かったです!
もうすでに第4回の募集が始まってますのでまだ参加したことないPHPerの方々は是非!(一番↓にリンクあります)

写真撮り忘れていたので@uzullaさんのつぶやきを拝借・・

では発表を紹介していきます!

クソコードの測り方

@Hiraku

prestissimoの発表から1ヶ月、 Scrutinizerを使ってコードを計測したお話です。

  • クソコード度(=CRAP)は2つの変数からなる
  • クソ度の下げ方
    • メソッドを細かく分ける
    • ロジックを短くする
    • UT書く
  • クソコードは測れる!

なんとかStormに負けたくない

github.com

@tadsan

なんとかStormに頼らずにemacsPHPライフを送るtipsを紹介していただきました。

  • php-mode
    • 現在でも活発に開発されている
  • TRAMP
    • SSHでリモートのファイルを編集できる
  • magit-ls-files
    • emacsで動くgitクライアント
    • ファイル絞込ができて便利
  • php-eldoc
  • smartchr
  • PsySH.el
    • emacsで動くPsySH(PHPの対話シェル)

Reading php-terminal-gameboy-emulator

@tomzoh

PHP製のゲームボーイシュミレーターphp-terminal-gameboy-emulatorソースコードを紐解いて実装を解説していただきました。

  • PHP製だから読める!!
  • CPUの動きをPHPで丁寧に愚直に再現したもの
    動きを説明してもらいましたが難しかったです・・。

僕の<PHP: Hypertext Preprocessor>変遷

@kajiken

vimのおすすめpluginを紹介していただきました

ドキュメント読んでPHPを理解しよう

@fivestr

PHPはドキュメントがしっかりしているので最新動向を追いやすい、というのをPHP7を例に話していただきました。

  • バージョン移行に関するドキュメントが詳しくて良い
  • だいたい日本語翻訳済みで素晴らしい
  • PHPの今後についてはRFCを見てる

PHPの5年間振り返り

@benzookapi

・・ではなくで「PHPを5年ぶりに触った」振り返りのお話

  • スケジュール重なって今日一睡もしてません
  • 久しぶりのPHPの感想
    • 相変わらずPHPフレームワークが一定しない!
    • なんかcomposerとかでてきておしゃれになってる?
    • なんやかんやでECCube,wordpressなどで使われてる

PHP機械学習

@shoma

PHPアプリからGoogle Cloud Vision APIを叩いて画像の内容を判別するデモをしていただきました。

  • 期間限定で公開中(http://phpblt3.appspot.com/)
  • 姫路城の写真つっこんだら「姫路城」と出ておおってなりました。
  • 他にはnaoya寿司で撮影されたっぽい@sotarokさんの写真を試してみたがネットワークのせいか動かず・・残念でした
  • クライアントアプリはPHPBLT#2で発表されたDietcubeを使用!

Talking Bordを作りました

@TOMITA___twi

PHPで掲示板を作った時にハマった話をしていただきました。なんとエンジニア歴半年の高校生だそうです。

掲示板のデモの最中、会場からはぺちぱーおじさんの方々から温かい相槌が(*´ω`*)

PHPCLI

@uzulla

自作PHPCLIツールcli-toolkit(?)の実装を紹介していただきました。

  • CUIのロード中にでてくるあの棒がくるくる回るアニメーションをまさかのジェネレータのyieldで実装!(会場湧きました)

テスト事始め

@rittyan

既存の古いコードにテストを入れる場合のポイントについて話していただきました。

  • とにかく関数を分割
  • 一番大事なことは心が折れそうなときはテストをかかない

PECLを数えてみた

@y__uti

PECLのサイトをクローリングして解析した結果を紹介していただきました。

  • 「スーツ着てますがエンジニアなので安心してください」
  • PECL登録モジュール数は350
  • 一定の登録数の伸び率を維持
  • 昔はsvm.php.netが多かった、最近はgithub.comでホスティング
  • テストがないモジュールが多い

Botkit

@sotarok

  • キャンセルしようとおもったけどLP枠割れてたからやっぱり参加!
  • 今日18時からbotkit使ってじゃんけんするやつ作ってみた!
    • 30分ほどで書けてbotkit超簡単!

PHP(>=5.5.0)でジェネレータを使ってメモリ節約生活

@tanishiking

大きい配列でメモリオーバーになるとき、ジェネレータを使うとめっちゃ簡単にメモリ節約できたお話

ページスクリプトから始めるアーキテクチャフリーク生活

@osamu2001

Modernizing Legacy Applications in PHP(mlapph)の紹介をしていただきました。

  • レガシーPHP脱却におすすめ
  • 日本語版がkindleで出ましたが英語版英語版で良いので両方買った方が良い

GitHubが落ちた朝は...

@rela1470

そんな朝のために3つの選択肢を教えていただきました

  1. 有給をとる
  2. バックアップを使う
  3. 最近fetchしてそうな同僚を探すw←バックアップがない場合
    • windows : git deamonを使って生け贄PCをホストサーバーに
    • mac : 共有>リモートログインONでsshログイン可能にw

時間切れで紹介できなかったwindowsPCにsshログインするために奮闘する話がスライドの後半にあります。

P!H!P!筋トレをして結果にコミットした話

@yuto_kyoku

モダンな開発手法を学んだ新卒研修とは圧倒的に違う現場で闇堕ちしたあとめっちゃPHP筋トレしたらPHP大好きになって結果にコミットした良い話

Symfony Demo

@kseta19

Symfonyを学ぶのに最適なSymfonyDemoというプロダクトを紹介していただきました。

言いたいこと3つ!!(飛び込みLT)

@DQNEO

  1. 確定申告で追われて発表してる場合じゃない!!
  2. 発表資料は現場で書け!!
  3. 突然のフランス語でのPHP講座・・・・(時間切れで)できず!!

終わりに

  • PHP BLT #4やるぞ!

phpblt.connpass.com